2017年07月19日

鈴村沙代・鈴村弥依(協力隊活動報告会2017.07)

こちらは先日開催した「白川町地域おこし協力隊活動報告会」で隊員が発表した資料になります。
ボイスレコーダーで録音した音声を書き起こした上で、文章として一部使用しています。
予定が合わずに参加できなかった方も是非ご一読ください。

0011.jpg

こんばんは。協力隊の鈴村沙代です。よろしくお願いします。
私たちは一昨年の3月に協力隊に着任して、今年で3年目になります。

0012.jpg

この2年間は移住・交流サポートセンターのお手伝いと、任期中に立ち上がった「みん・まち・美濃白川」という団体と山っ子プロジェクトに携わってきました。
最初にこちらの移住交流サポートセンターの紹介と合わせて、私たちの活動報告をさせていただきます。

0013.jpg

移住・交流サポートセンターでは、田舎暮らし体験住宅の運営・管理を行っています。
田舎暮らし体験住宅というのは白川町に住みたい方や田舎に移住を考えている方に向けて、一定期間住宅を貸して、実際に白川町での暮らしを体験してもらうお試し住宅になっています。

現在まで21組76名の方々に利用していただきました。
こちらの数字は平成27年から今日までの利用人数となっています。

私たちのここでの主な仕事内容は受付や、お問い合わせの連絡があったときの対応と、利用前と利用後の後片付けを行っています。

0014.jpg

次に空き家情報の公開とそれに伴う空き家調査です。
サポートセンターでは空き家バンクという制度を利用して、現在登録物件数は48件となっています。
そのうち契約が決まったのが21件となっています。
私たちは空き家調査へ行った時に現状チェックだったり、写真や間取りをとって情報をまとめています。

0015.jpg

まとめた情報は全国移住ナビというサイトを利用して、物件情報をインターネット上にあげています。

0016.jpg

他に町外の人に向けたチラシ作成やホームページ作成も行っています。

0017.jpg

サポートセンターのホームページは昨年度他の協力隊と協力しながら作りました。
今年また少し情報を増やしてリニューアルしました。

0018.jpg

その中に町内で開催されるイベント情報というものを見ることができるページを作りました。
こちらは主に協力隊部屋へ案内が来たものになってしまっているんですが、もし町内の方でイベント情報がありましたら、協力隊のもとに教えていただければ、こちらのページにも情報を公開していきたいと思っています。

白川町イベント情報ページ

0019.jpg

他にサポートセンターでは東京や大阪、名古屋で開催される移住イベントに参加して、移住相談会を行っています。この相談会がきっかけで白川町に来てくれる方や、実際に移住に繋がった方々もいらっしゃいます。

0020.jpg

最近移住者が少しずつ増えていますが、移住された方が少しでも暮らしやすく、仲間を増やせるきっかけづくりとして、移住者交流会というものを始めました。

こちらは移住した方同士だけではなく、地元の方との交流も深めてほしいという思いで始まりました。
現在までに3回開催して、合計68名の方々に参加していただきました。
今年も移住者交流会を企画していきたいので、興味ある方は是非ご参加ください。

0021.jpg

最後に空き家とは別になりますが、昨年度から仕事リポートを始めました。
こちらは協力隊の女性メンバーと集落支援員になった山本葵さんと一緒に、白川町内で求人募集を行っている企業・事業所さんにお邪魔して、お仕事を紹介していく番組となっております。
毎月最終金曜日「めざまし しらかわ」内で放送してますので、よかったら是非ご覧ください。
サポートセンターの報告は終わります。

次はみんまちという団体の報告をお願いします。

0023.jpg

改めまして、こんばんは。協力隊の鈴村弥依です。
私の方から、みん・まち・美濃白川という団体と山っ子プロジェクトについて報告させていただきます。

現在、みん・まち・美濃白川という団体がありますが、こちらの運営に携わっています。
この団体は、地域の方や協力隊、サポートセンター、役場など多くの方々と協力しながら運営中です。

0024.jpg

この団体が始まったきっかけは、2015年3月から始まった「空き家とツーリズムを語る会」という会議でした。
ワールドカフェ形式で「町を良くするアイデアをみんなで出し合う」という話し合いが行われ、その会議の中で1つ団体を立ち上げることになり、2015年10月に団体が立ち上がりました。
しかし、活動していく中で活動が見えにくかったり、団体として不安定な部分が多かったので、今年の1月から立て直しの方向で、現在会議を重ねて進んでいます。

0025.jpg

会議を重ねていく中で、みん・まち・美濃白川を地域で活動を行う団体や個人のネットワーク係のような存在になりたいという目標ができて、その目標のもと現在活動を進めています。

町内には地域活動団体や個人で活動されている方がたくさんいらっしゃいますが、実際にお互いのことを知らなかったり、どんな活動をしているんだろうと疑問に思う方もいっぱいいました。
そういう方たちを繋げたり、活動の情報を1ヶ所に集約・発信して、その情報をもとに他の団体同士を繋げられるような場所になれたらなと思い、活動しています。

0026.jpg

立て直し後、最初の活動として活動報告会が行われました。
町内にある活動団体さんに声をかけて、それぞれの活動を発表してもらうのと同時に交流会も行いました。
当日は26団体、54名の方に参加いただきました。
現在は次の活動として紙媒体での情報発信をすることが決まり、その活動に向けて話し合いを進めています。

0027.jpg

続いて山っ子プロジェクトについて報告します。

0028.jpg

こちらも空き家とツーリズムを語る会がきっかけでプロジェクトが始まりました。
現在は地域おこし協力隊や地域の方々と協力しながら10名ほどで活動しています。
山っ子プロジェクトは、子ども達に自然の中で自由に遊んでもらいながら、自然の素晴らしさであったり、生きる知恵を学んでもらいたいという思いを持って活動しています。

0029.jpg

主な活動内容は「山っ子ひろば」というイベントの開催です。
一昨年の秋に1回目のイベントを開催してから、これまでおよそ2ヶ月に1回のペースでイベントを企画しました。
場所は赤河にお住まいの飯田さんの敷地をお借りして、そこには飯田さんが作った手作りの遊具があってシーソー、ブランコ、滑り台があるので、そこをお借りして主なイベント会場としています。
子供たちは、町内の小学校や保育園にチラシを配らせてもらって参加を呼びかけています。

0030.jpg

こちらがイベントの様子です。
季節に合ったアクティビティをみんなで考えて用意していて、春だったら野草を摘んでみんなで天ぷらにして食べたり、夏は竹鉄砲を作ってみんなで水遊びをしました。

0031.jpg

秋は落ち葉で宝探しをしたり焼き芋を作りました。

0032.jpg

冬は火おこしをして、みんなでお餅をついて食べたり、書初め凧を作って遊んでいました。

0033.jpg

これまでのイベント参加人数ですが、平均すると1回で14組・41人の方が参加してくれました。
あとリピーターの方も多くて、6回中5回参加してくださる方もいました。
また5回目・6回目は白川町観光協会が主催する、みのかも定住自立圏ツアーという名古屋駅発着のバスツアーとコラボして、一緒に企画させてもらいました。

0034.jpg

参加者の年齢は3〜4歳の子が多くて、小学校入学前の子が多かったです。
あと参加者は町内各地から来てくれてたり、町外からの参加者もあり、山っ子ひろばが異年齢交流の場になっていたのかなと思いました。

0035.jpg

これまで山っ子ひろばを楽しみにしているという声もいただきましたが、スタッフがボランティアのため、負担が多く感じてしまったり、協力隊が中心になって活動を進めている部分があったので、任期終了後の活動の継続性が不透明という課題がでてきました。

そのため、今年の7月から形式を変えて開催することが決まり、飯田さんのお家を毎月第一土曜日に山っ子公園として開放する形で、山っ子広場を行うことになりました。

7月1日に1回目のイベントを開催しました。
参加者は以前のように多くはありませんでしたが、地元の公園のように遊びに来てもらえたらなと思っています。
これで山っ子とみんまち、サポートセンターの報告を終わります。

0036.jpg

私たち協力隊の活動の中で、このプロジェクト以外にも地域のイベントに参加させてもらったり、いろいろ経験させていただいて、やっぱり白川町いいところだなと思います。
任期終了後も定住できるように活動していきたいと思います。
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 16:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | 活動報告会2017.07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嶋田佑紀(協力隊活動報告会2017.07)

こちらは先日開催した「白川町地域おこし協力隊活動報告会」で隊員が発表した資料になります。
ボイスレコーダーで録音した音声を書き起こした上で、文章として一部使用しています。
予定が合わずに参加できなかった方も是非ご一読ください。

0003.jpg

こんばんは。嶋田佑紀です。
自分は6月から地域おこし協力隊に着任して、移住交流サポートセンターで移住をサポートする仕事をしています。
まだ着任してから1ヶ月くらいしか経っていないので、活動報告ではなく大学でどんなことをしてきたのかを発表したいと思います。

0004.jpg

生まれも育ちも埼玉県さいたま育ち。25歳まで住んでました。
3月に東京芸術大学美術学部デザイン科を卒業しました。
大学では空間デザインという分野を学び、舞台美術であったり、企画を考えたり、おもちゃを作ったり、空間的なことを研究してました。

0005.jpg

舞台美術に関しては「星の王子さま」
ちょうど著作権が切れたので、これを機に音楽学部の子と一緒に舞台を作っていこうということで、主に舞台美術と制作を担当させていただきました。
舞台では声楽科の子がオペラを歌ったり、美術学部の建築科やデザイン科など様々な学科の方たちと一緒に作りました。

0006.jpg

次は企画ものですね。基本的にデザインは企画するものが多いです。
これは2020年に東京でオリンピックが開かれるということで、自分も何かできないかなということで、幼稚園を利用して子供ためのオリンピックを東京の幼稚園をいくつか使って開こうという企画になります。
外観のデザインであったり、ブースのデザインを考えました。

0007.jpg

遊具ということでおもちゃですね。
筒の中が万華鏡みたいになってて、除くと空間が広がっているおもちゃです。
おもちゃでも空間を意識したものをやってきました。

0008.jpg

研究では10cm×10cm×10cmの立方体の上に線をつけたり、穴を空けたり、その中にどういった光を入れるかという研究ですね。様々な光の変化を使って、空間演出を研究していました。

0009.jpg

白川町に来てからやりたいこととして、まずは移住交流サポートセンターの業務(町内案内、移住者相談、空き家調査)です。
あとは移住体験住宅を使った新しいコンテンツの提供ですね。
体験住宅で白川町を知ってもらうコンテンツを色々作っていきたいです。

あとは白川町魅力記録です。
白川町にすごい魅力があって自分は来たので、その魅力を町内の人でも町外の人にも知ってもらいたいです。
また名古屋や関東以外にも地方からも問い合わせがくるように、白川町を沢山の人に知ってもらいたいと思ってます。
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 12:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 活動報告会2017.07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

美濃白川ハートフルツアー2017のお知らせ

こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。
運命の赤い糸があるかも…!?
今年もやります!美濃白川ハートフルツアー2017のお知らせです。

0001.jpg

岐阜県加茂郡白川町は、世界遺産で有名な合掌造り集落「白川郷」のある白川村とよく間違われてしまいますが、白川村とは別の町。名古屋からおよそ1時間半。自然に囲まれた緑豊かな町です。
町内には5本の川が流れ、川沿いに集落が点在し、自然と共に人々が暮らしています。

DJI_0035.JPG

DJI_0087.JPG

DJI_0089.JPG

2000年から始まった美濃白川ハートフルイベントでは、これまでにたくさんのカップルが成立し、19組が結婚しました。地元のスタッフが素敵な1泊2日間になるよう、皆さまをサポートします。
白川町の大自然の中で新しい出会いを探してみませんか。

日時:平成29年9月16日(土)〜17日(日)
募集人数:25〜40歳の独身女性15名(最少催行人数5名)
募集締切:8月31日 17時まで
参加費:8,000円(お一人様)食事・宿泊・運賃・保険費込み

備考:添乗員同行あり、雨天決行、食事4回(朝食1回・昼食2回・夕食1回)、天候などによりプログラムを変更する場合があります。最後にアンケート記入にご協力いただきます。

【行程】
〜1日目〜
9:45 JR名古屋駅(銀時計)集合
11:00 JR美濃太田駅北口 集合
11:30 昼食(川辺町そば処 山法師)
13:30 白川町到着(町内男性とご対面、自己紹介)
15:30 交流イベント(朴葉寿司づくり、レクリエーションゲームなど)
17:00 バーベキュー(白川町クイズ、フリートーク、花火、キャンプファイヤーなど)
21:30 入浴・自由時間

〜2日目〜
7:00 起床・朝食
9:00 二ツ森山登山(加茂郡最高峰1223m)
11:00 山頂でランチ休憩
15:00 交流会終了
15:30 美濃白川道の駅温泉入浴
17:30 JR美濃太田駅北口 解散
18:30 JR名古屋駅 解散

主催:白川町商工会青年部ハートフル委員会
共催:白川町観光協会

お申込み先
株式会社 農協観光
めぐみの営業支店 JAめぐみのツアー
TEL:0574-62-1070
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 10:57| 岐阜 ☁| Comment(0) | 白川町内のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする