2017年07月24日

第11回白川北地区ふるさと祭りのお知らせ

こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。
第11回白川北地区ふるさと祭りのお知らせです。

20170724082158108_0001.jpg

■日時:2017年8月19日(土)
■場所:道の駅美濃白川ピアチェーレ第2駐車場(https://goo.gl/maps/oqFqZBUBBaK2
■スケジュール(※)
15:00〜 バザー開始(21:00まで)
16:00〜 のど自慢・カラオケ大会(当日受付)
18:00〜 白川中学校吹奏楽部演奏
18:40〜 清水たま希さんオンステージ
19:30〜 盆おどり
20:30〜 大抽選会
21:20  終了
※天候など都合により時間を変更することがあります。
浴衣でお越しの方には粗品を進呈します!みんなで踊りましょう。

主催:白川北地区ふるさとまつり実行委員会
共催:大山自治協議会・坂ノ東自治協議会
協賛:白川町商工会白川支部
協力:白川町農業開発・てまひまグループ・白川野菜村チャオ・白川町観光協会・白川町

■シャトルバス時刻表
20170724082213765_0001.jpg

当日は大利・宇津尾・葛牧・広島・油井・小川・野原方面から会場までシャトルバスを運行します。
お祭り会場は混雑が予想されます。お車でお越しの方は、なるべくお乗り合わせいただくかシャトルバスをご利用下さい。
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 09:29| 岐阜 ☔| Comment(0) | 白川町内のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイプオルガン&ヴァイオリンコンサートのお知らせ

こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。
パイプオルガン&ヴァイオリンコンサートのお知らせです。

PipeOrgan Concert with Violin
人の声に近いヴァイオリンとパイプオルガンのコラボレーション・コンサートを開催します。

20170724082234916_0001.jpg

■日時:2017年9月3日(日)
■場所:白川町町民会館グロリアホール(https://goo.gl/maps/axXE9J6Y6CS2
■開演:17時〜(開場:16時30分)
■入場料:無料

■演奏者
宇内 千晴(うない ちはる)―パイプオルガン
上野学園オルガン専門卒業。オルガンを廣野嗣雄氏に師事。
ドイツ、ヴェストファーレン州立教会音楽学校(現大学)卒業。
カントール資格(教会音楽家)を取得。在学中よりスイス、イタリア、スペインの国際オルガン音楽アカデミーにて研鑚を積む傍ら、同地でコンサート活動を行い好評を得る。
ピストイア賞受賞。春日部福音自由教会音楽主事を経て、現在、東京基督教大学教会音楽主任、フェリス女学院大学音楽学部講師。
公開講座やコンサートの企画、及び教会音楽奉仕者育成にも力を注ぐ。日本オルガニスト協会、日本オルガン研究会会員。

桐山 建志(きりやま たけし)―ヴァイオリン
東京藝術大学を経て同大学院修了。フランクフルト音楽大学卒業。
1998年、第12回古楽コンクール「山梨」第1位。第10回栃木「蔵の街」音楽祭賞受賞。
1999年、ブルージュ国際古楽コンクールソロ部門第1位。現在「松本バッハ祝祭アンサンブル」コンサート・マスター、「エルデーディ弦楽四重奏団」ヴィオラ奏者などとしても活躍中。
愛知県立芸術大学准教授、フェリス女学院大学講師。
レコード芸術特選盤「シャコンヌ」(CAIL-728)を皮切りに、多数のCDをリリース。
シリーズCD「J.S.バッハ:ヴァイオリンとチェンバロのための作品集 vol.1〜5」(ALCD-1048,1054,1065,1072,1087-8)などでも高い評価を得る。

■白川町は"パイプオルガンのまち"
白川町町民会館のグロリアホールには、故辻宏氏が製作した大型パイプオルガン(高さ6.7m、幅4.7m、パイプの総数1,496本)が設置されています。『オルガンビルダー』である故辻宏氏(1933-2005)は、1976年に現在の岐阜県白川町黒川地区に工房を持ち、1984年にイタリア・ピストイア市にある歴史的なオルガン修復に携わったことから名誉市民に。その後、オルガン音楽を学ぶ「白川・イタリアオルガン音楽アカデミー」を開催するなど、音楽の素晴らしさを通じた町づくりを推進しています。

■お問い合わせ
白川町町民会館
〒509-1105 岐阜県加茂郡白川町河岐1645-1
TEL:0574-72-2317
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 08:58| 岐阜 ☔| Comment(0) | 白川町内のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

山本葵(協力隊活動報告会2017.07)

こちらは先日開催した「白川町地域おこし協力隊活動報告会」で隊員が発表した資料になります。
ボイスレコーダーで録音した音声を書き起こした上で、文章として一部使用しています。
予定が合わずに参加できなかった方も是非ご一読ください。

0087.jpg

よろしくお願いします。私が最後の報告になります。山本葵です。
私は協力隊3年間の任期を無事に終えまして、集落支援員という形で今も引き続き、白川町役場さんにお世話になってます。これから3年間の活動報告と現在私は何をやっているのかを報告したいと思います。

0088.jpg

まず私についてですが、協力隊第1号として4年前の4月に白川町へ移住しました。
もともとは大阪出身です。着任したときは、私1人だけでした。

0089.jpg

1人のときに何をしたかというと、いろんな方のご縁もあり、地域を知るということで、白川町5地区回って「白川町宝ものさがしワールドカフェ」に参加させてもらいました。

0090.jpg

あと白川茶のお茶摘み体験を白川町にきて初めてやりましたし、このあとお茶揉みもしました。
間伐もチェンソーの使い方を教えてもらって、ヒノキを1本切り倒しました。
倒すのを教えてもらいながら、現状の山の状況を教えてもらいました。

0091.jpg

佐見地区の室山の人たちがタラの芽を出荷しているのを、もしかしたらご存知かもしれないんですけど、その人たちのお手伝いもさせてもらいました。
ビニールハウスを一緒に組み立てたり、収穫して野菜村チャオに出品しました。
ここの野菜村チャオでも2週間お世話になって、そこで地域の人と触れ合いました。
1年目は本当にいろんな人のおかげで、たくさんの人と知り合うことができました。

0092.jpg

2年目からは協力隊も増えて、私の活動も広がりました。さきほど村上くんからも紹介があったんですけど、名古屋の人を白川町に連れてくるバスツアーの事業が始まって、私も携わるようになりました。
添乗業務をしたり、企画・運営・広報。広報はチラシを自分で作ったりしましたね。

佐見地区だと紅葉を見に行ったり、清水しいたけ園さんにお世話になったり、美濃白川ふるさと体験村のキャンプ場で佐見の方にお願いして、五平餅とわら細工を教えてもらって、お客さんにも大変好評のツアーでした。

0093.jpg

あと2年目から続けている、FMららという月1ラジオにも出ています。
地域の方と一緒に「白川町内にこういう人がいるんですよ」とか「こういうイベントがあるので是非来てください」など、私と地域のゲストをお呼びして、20分間の放送・収録を行っています。

白川町内ではFMららはあんまり馴染みがないので、ぜひみなさん聞いてもらえたらなと思います。
ただ白川町だと電波では聴けないラジオになっているので、FMららでネットで検索してもらうと無料アプリがダウンロードできますので、ぜひ聴いて下さい。

iPhone・iPadの方はコチラからダウンロードできます。

Androidの方はコチラからダウンロードできます。

毎月第4火曜日、18時〜18時20分の夕方20分間放送しています。
ぜひ出てみたいという方やイベントを紹介してほしい方は、気軽に教えてください。

0094.jpg

その他、いろんなことに参加させてもらいました。
情報発信やわーくわくわく突撃リポート、イベントのお手伝いも参加させてもらいました。
佐見では他の協力隊と一緒に公民館講座のパソコン教室で、地域の人にパソコンを教えてます。

0095.jpg

現在は集落支援員という形で、移住交流サポートセンターの業務、空き家の調査や登録・管理。
移住相談で名古屋や大阪のフェアに出展したり、会計もやってます。
協力隊の時に関わってた、FMらら、地域イベントのお手伝い、情報発信も引き続き行っています。

0096.jpg

白川町にきて思ったのは「白川町に来てよかった!」と思いました。

0097.jpg

何がよかったかというと、人が温かい。
着任したときは1人で不安だったんですけど、いろんな人が話しかけて下さいました。
あと、地域愛が強い。
もっと白川町を良くしたいと思ってる方も非常に多かったので、協力隊なんですよとお話すると、それじゃあこんなこと手伝って欲しいなとか、声をいろんな方からかけていただきました。
そういうご縁もあって、いろんな活動ができたなと思います。

あと景色もすごく綺麗で、4年目になるんですけど、毎日いろんなとこを見ても飽きない。景色の綺麗さもあります。
みなさんのご縁があって、毎日楽しく過ごさせてもらってます。自分ができることを精一杯やりながら、引き続き、白川町で頑張っていきたいと思います。

0098.jpg

今後ともどうぞよろしくお願いします。
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 11:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | 活動報告会2017.07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする