2017年07月19日

嶋田佑紀(協力隊活動報告会2017.07)

こちらは先日開催した「白川町地域おこし協力隊活動報告会」で隊員が発表した資料になります。
ボイスレコーダーで録音した音声を書き起こした上で、文章として一部使用しています。
予定が合わずに参加できなかった方も是非ご一読ください。

0003.jpg

こんばんは。嶋田佑紀です。
自分は6月から地域おこし協力隊に着任して、移住交流サポートセンターで移住をサポートする仕事をしています。
まだ着任してから1ヶ月くらいしか経っていないので、活動報告ではなく大学でどんなことをしてきたのかを発表したいと思います。

0004.jpg

生まれも育ちも埼玉県さいたま育ち。25歳まで住んでました。
3月に東京芸術大学美術学部デザイン科を卒業しました。
大学では空間デザインという分野を学び、舞台美術であったり、企画を考えたり、おもちゃを作ったり、空間的なことを研究してました。

0005.jpg

舞台美術に関しては「星の王子さま」
ちょうど著作権が切れたので、これを機に音楽学部の子と一緒に舞台を作っていこうということで、主に舞台美術と制作を担当させていただきました。
舞台では声楽科の子がオペラを歌ったり、美術学部の建築科やデザイン科など様々な学科の方たちと一緒に作りました。

0006.jpg

次は企画ものですね。基本的にデザインは企画するものが多いです。
これは2020年に東京でオリンピックが開かれるということで、自分も何かできないかなということで、幼稚園を利用して子供ためのオリンピックを東京の幼稚園をいくつか使って開こうという企画になります。
外観のデザインであったり、ブースのデザインを考えました。

0007.jpg

遊具ということでおもちゃですね。
筒の中が万華鏡みたいになってて、除くと空間が広がっているおもちゃです。
おもちゃでも空間を意識したものをやってきました。

0008.jpg

研究では10cm×10cm×10cmの立方体の上に線をつけたり、穴を空けたり、その中にどういった光を入れるかという研究ですね。様々な光の変化を使って、空間演出を研究していました。

0009.jpg

白川町に来てからやりたいこととして、まずは移住交流サポートセンターの業務(町内案内、移住者相談、空き家調査)です。
あとは移住体験住宅を使った新しいコンテンツの提供ですね。
体験住宅で白川町を知ってもらうコンテンツを色々作っていきたいです。

あとは白川町魅力記録です。
白川町にすごい魅力があって自分は来たので、その魅力を町内の人でも町外の人にも知ってもらいたいです。
また名古屋や関東以外にも地方からも問い合わせがくるように、白川町を沢山の人に知ってもらいたいと思ってます。
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 12:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | 活動報告会2017.07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

美濃白川ハートフルツアー2017のお知らせ

こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。
運命の赤い糸があるかも…!?
今年もやります!美濃白川ハートフルツアー2017のお知らせです。

0001.jpg

岐阜県加茂郡白川町は、世界遺産で有名な合掌造り集落「白川郷」のある白川村とよく間違われてしまいますが、白川村とは別の町。名古屋からおよそ1時間半。自然に囲まれた緑豊かな町です。
町内には5本の川が流れ、川沿いに集落が点在し、自然と共に人々が暮らしています。

DJI_0035.JPG

DJI_0087.JPG

DJI_0089.JPG

2000年から始まった美濃白川ハートフルイベントでは、これまでにたくさんのカップルが成立し、19組が結婚しました。地元のスタッフが素敵な1泊2日間になるよう、皆さまをサポートします。
白川町の大自然の中で新しい出会いを探してみませんか。

日時:平成29年9月16日(土)〜17日(日)
募集人数:25〜40歳の独身女性15名(最少催行人数5名)
募集締切:8月31日 17時まで
参加費:8,000円(お一人様)食事・宿泊・運賃・保険費込み

備考:添乗員同行あり、雨天決行、食事4回(朝食1回・昼食2回・夕食1回)、天候などによりプログラムを変更する場合があります。最後にアンケート記入にご協力いただきます。

【行程】
〜1日目〜
9:45 JR名古屋駅(銀時計)集合
11:00 JR美濃太田駅北口 集合
11:30 昼食(川辺町そば処 山法師)
13:30 白川町到着(町内男性とご対面、自己紹介)
15:30 交流イベント(朴葉寿司づくり、レクリエーションゲームなど)
17:00 バーベキュー(白川町クイズ、フリートーク、花火、キャンプファイヤーなど)
21:30 入浴・自由時間

〜2日目〜
7:00 起床・朝食
9:00 二ツ森山登山(加茂郡最高峰1223m)
11:00 山頂でランチ休憩
15:00 交流会終了
15:30 美濃白川道の駅温泉入浴
17:30 JR美濃太田駅北口 解散
18:30 JR名古屋駅 解散

主催:白川町商工会青年部ハートフル委員会
共催:白川町観光協会

お申込み先
株式会社 農協観光
めぐみの営業支店 JAめぐみのツアー
TEL:0574-62-1070
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 10:57| 岐阜 ☁| Comment(0) | 白川町内のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

【報告会延期のお知らせ】協力隊活動報告会(白川地区)延期のお知らせ

こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。
本日開催の白川町地域おこし協力隊活動報告会(白川地区)について、夕方頃に台風3号が中部地方に接近するとの予報を受けて、お越しいただく皆さまの安全を考慮した結果、延期とさせていただくことに決定致しました。

IMG_20170704_150231.jpg

IMG_7108a.jpg

20170615093352108_0001.jpg

20170615093409435_0001.jpg

白川地区での活動報告会は、7月18日(火)19時30分より白川町役場分館3F大会議室で開催致します。
楽しみにされていた皆さまには、大変ご迷惑をお掛け致します。
本当に申し訳ございません。
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 14:02| 岐阜 ☁| Comment(0) | 協力隊からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする