2017年07月25日

平成29年度白川町地域おこし協力隊募集のお知らせ

こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。
平成29年度白川町地域おこし協力隊募集のお知らせです。

DJI_0040.JPG

岐阜県加茂郡白川町は、世界遺産で有名な合掌造り集落「白川郷」のある白川村とよく間違われてしまいますが、白川村とは別の町。名古屋からおよそ1時間半。自然に囲まれた緑豊かな町です。

DJI_0111.JPG

町の主な産業は、林業と農業です。林業は全国的なブランド「東濃ひのき」を生産し、農業は高級茶葉「美濃白川茶」の生産が盛んです。しかし、過疎化に伴う人口減少や少子高齢化が進み、地域活動、コミュニティの停滞が懸念されています。このため、都市部から「農村で働きたい」という意欲のある人を積極的に受け入れ、地域の活性化を促進するため、地域おこし協力隊を募集します。

IMG_7108_1.jpg

現在は、7名の地域おこし協力隊が活動中で、今の白川町は様々な活動によりザワザワ、ニコニコ、そしてワクワクしています。
活動中の隊員からひとこと ・ ・ ・ 白川町の特徴は豊かな自然や美味しいモノ、文化価値のあるモノなどたくさんありますが、一番はなんと言っても人の良さ!とっても親切で温かい人ばかりです。また、地域をよくしていこうと前向きな方も多いです。
この素敵な場所で、私たちと一緒に白川町を作っていきませんか?ぜひ一度、遊びにも来てみてください。

【仕事内容】
@道の駅美濃白川ピアチェーレ (2名)
◆特産品販売業務

A東濃ひのき製品流通協同組合他(2名) 
◆木材加工業務、製品開発

【求める人材】
◆20歳以上、40歳以下。性別は問いません。
◆3大都市圏内の都市地域にお住まいの方
◆普通自動車運転免許のある方
◆白川町内に居住し、地域の一員として自治会等の組織に加入できる方
◆パソコン操作(エクセル、ワード等)ができる方
◆心身共に健康で、地域の方と協調しながら、誠実に活動に取り組むことができる方
◆地域おこしに意欲があり、任期終了後も白川町内で起業、就業など、定住を望む方

【給与】
月額172,200円。時間外手当、通勤手当があります。
6月と12月の2回にそれぞれ1ヶ月分の期末手当を支給します。
(勤務期間によって、減額となる場合があります。)

【募集期間】
2017年7月20日(木)〜 2017年10月31日(火)

【お問い合わせ先】
白川町役場企画課地域振興係 担当:長尾
〒509-1192 岐阜県加茂郡白川町河岐715番地
TEL:0574-72-1311 FAX:0574-72-1317

応募方法など詳細は以下をご参照ください。
‣白川町役場「平成29年度 白川町地域おこし協力隊募集要項
‣地域を変えていく新しい力「地域おこし協力隊
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 12:02| 岐阜 ☔| Comment(0) | 協力隊からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: