2016年07月29日

白川町の農家さんがクラウドファンディングに挑戦!

こんばんは。白川町地域おこし協力隊の村上です。
学生農業体験の受入先として大変お世話になった白川町黒川地区にある和ごころ農園さんが、この度「五感が震える食育プログラム、食の大切さを学べる場を作りたい!」という思いのもと、クラウドファンディングに挑戦することになりました!
URL: https://readyfor.jp/projects/edible-kurokawa-yard

食べることの大切さを学ぶことができる食育プログラム。
皆さまも良ければご覧ください(*^^*)
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 19:27| 岐阜 ☀| Comment(0) | 協力隊からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

8月のイベント情報★

こんにちは!8月になって、夏本番!
学生さんは、夏休みに入りましたね。
いいですね〜協力隊も夏休みがほしい..笑

さてさて、夏感満載の8月のイベントをお知らせいたします。
町内町外とわず、参加していただきたいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


-------------------------

【山っこひろば@8月4日】

暑い日はやっぱり水遊び!
みんなで竹の水鉄砲を作って遊びましょう
◆日時:8月4日(木) 10時開演
◆会場:白川町内赤河地区古田 そはらライスセンター前
◆問合せ:0574-72-1331(協力隊:鈴村)

-------------------------

【減災キャンプ@8月16〜17日】

災害の多いニッポン...
もしもの時も行動できるよう、
楽しく遊びながら被災体験をしてみませんか?
◆日時:8月16日(火)〜17日(水) 10時半開始
◆会場:岐阜県加茂郡白川町河岐1480 大野台体育館
◆問合せ:gensaicamp.shirakawa@gmail.com
S__7241779.jpg
-------------------------

町内あちこちで夏祭りも開催します!
💃…盆踊りするよ
🎇…花火あり

◆8月1日 切井夏祭り 🎇
会場:切井運動場

◆8月6日 清流白川夏祭り 💃🎇
会場:美濃白川クオーレの里

◆8月12日 白川口夏祭り 💃🎇(手筒花火)
会場:白川中学校グラウンド

◆8月13日 赤河三川ふるさと夏まつり 💃
会場:東濃ヒノキ市場

◆8月14日 佐見ふるさと夏祭り 💃🎇
会場:佐見中学校グラウンド

◆8月14日 黒川ふるさとの夏祭り 💃🎇
会場:黒川小学校グラウンド

◆8月20日 白川北地区ふるさとまつり 💃
会場:ピアチェーレ第2駐車場

みなさん、楽しい夏をおすごしください🌻
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 14:40| 岐阜 ☔| Comment(0) | 協力隊からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

移住相談会のお知らせ

こんにちは。
白川町地域おこし協力隊です。

明日、名古屋で行われる「清流の国ぎふ暮らし応援フェア」に白川町として参加いたします。

EPSON002.JPG

EPSON004.JPG

イベントチラシ.PDF

今回のイベントでは移住定住コンシェルジュの方や実際に岐阜へ移住された方の講演会の他、個別相談コーナーも設置され、[岐阜県内の市町村への移住定住]に関する支援制度など盛りだくさんの情報をゲットできるフェアとなっています!

白川町も個別相談ブースを設置させていただきます(^^)


また、同時に「ぎふアグリチャレンジフェア」
というイベントも開催され、こちらでは就農、就業相談会が行われます。
白川町からは、新規就農者の受け入れを行う方や、実際に白川町へ移住し新規就農された方々もブースにてお待ちしています!

どちらも参加無料となっていますので移住を考えている方、少しでも地域のお話を聞いてみたいなという方、お時間ありましたらぜひぜひお越しください!お待ちしております(^^)

日時:7/23(土) 10:30〜15:30
場所:愛知県産業労働センター「ウインクあいち」11階
   (愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38)

イベントへの参加は事前予約が必要となっていますが、当日参加も可能です。
ただし、事前予約の方が優先となりますので、ご了承ください。

posted by 白川町地域おこし協力隊 at 17:13| 岐阜 ☁| Comment(0) | 空き家プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする