2016年05月28日

【メディア掲載情報】2016年5月27日 中日新聞 中濃版「伝統の日本茶作り体験「白川 留学生ら手摘みや手もみ」」

白川町東部の切井地区で、外国人留学生ら二十六人が新茶の手摘みや手もみを体験し、伝統的な日本茶作りを学んだ。

img002.jpg

耕作放棄地となった茶畑を活用し、日本の文化に触れてもらおうと、町地域おこし協力隊が初めて企画。二十一〜二十二日に名古屋市の名古屋福徳日本語学院と愛知県長久手市の愛知淑徳大学から中国やインドネシア、米国など六カ国の留学生が参加した。
学生らは約百五十平方メートルの茶畑で、新芽の先端から三枚目の葉までを摘み取る「一芯三葉」の方法を地域住民に教わって実践。地元産の山菜の天ぷらや、お茶入りの蒸しパン作りなども楽しんだ。
収穫した茶葉二キロは今後、住民らがいって仕上げ、学生らに送る。同学院のインドネシア人ハイルル・アナムさん(19)は「初めてのお茶作りで本当に楽しかった。機会があれば家族を連れてまた来たい」と話していた。
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 08:25| 岐阜 ☔| Comment(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

6月イベント情報のお知らせ★

6月のイベント情報★

こんにちは。
暑くなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?
吹く風さわやかな白川町へおこしください!



【バイオリンリサイタル】
長尾春花さんバイオリンリサイタル♫
生で聴くプロバイオリ二ストの音色は最高ですよ。
-------------------
日時:6月11日 10時開演
会場:白川町町民会館 グロリアホール
問合せ:0574-72-2317
大人1500円、高校生以下無料 
13071841_882853761842967_1950557132018383357_o.jpg

*******************************

【朴葉寿司フェスタ】
6月といえば朴葉寿司!!
みんな大好き朴葉寿司!!
お店によって中身が違うので、
是非食べ比べてみてくださいね。
-------------------
日時:6月11日〜12日
   10時〜15時ごろまで
会場:道の駅ピアチェーレ美濃白川
問合せ:0574-72-1311(白川町観光協会)
入場無料

*******************************

【第4回 山っこひろば 】
6月といえば朴葉寿司!!
みんな大好き朴葉寿司!!(2回目)

大人も子供も自然を使ってのびのび遊ぼう!が
コンセプトの山っこひろば。
今回はみんなで朴葉寿司をつくります!
そしてつくった朴葉寿司を頬張りましょう!
-------------------
日時:6月18日
   10時〜15時まで
会場: 蘇原ライスセンター前(〒509-1112 岐阜県加茂郡白川町赤河1858-33)
問合せ:0574-72-1331(担当:鈴村)
大人500円、子供300円 
材料費100円/1人

*******************************

【ハンドメイドマーケット】
プロ顔負け!の、手作り雑貨・アクセサリー・
お菓子などを販売します★
「白川町内のお父さんお母さんが楽しめるイベント」
がコンセプトになっています。
ちびっこが遊べるスペースも用意していますので、
お子様と一緒に遊びに来てくださいね!
-------------------
日時:6月19日
   10時〜16時まで
会場:三川ドーム(白川町社会福祉協議会)
問合せ:0574-72-1331(担当:山本)

*******************************

みなさまのお越しをお待ちしております!
\(^o^)/
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 14:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | 協力隊からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

学生手植え体験を実施しました!

新緑の山々に囲まれて―
5月14日(土)〜15日(日)に白川町蘇原に住む佐伯好典さんのご協力をいただき、学生手植え体験を実施しました(*^^*)
IMG_20160514_112159.jpg

学生手植え体験 (170).jpg
Photo by フォト&アグリズム 写真提供:佐伯好典

学生手植え体験は、南山大学/愛知淑徳大学/愛知大学より日帰り組・宿泊組合わせて17名が参加しました。

新緑の山々から吹く風を感じながら、1本1本丁寧に苗を植えました。
学生手植え体験 (110).jpg
Photo by フォト&アグリズム 写真提供:佐伯好典

学生手植え体験 (115).jpg
Photo by フォト&アグリズム 写真提供:佐伯好典

IMG_20160514_132036.jpg

学生手植え体験 (88).jpg
Photo by フォト&アグリズム 写真提供:佐伯好典

今回の企画は4月に開催した「佐長田神社春の例大祭ボランティア」に参加した学生さんが地域の悩みを聞き、その悩みを1つのイベントにすることで実現しました。

当日は天候にも恵まれ、水田には学生さんの頑張る姿や、それを応援する山々が映りました。
IMG_20160515_142320.jpg

今回の企画も中日新聞さんにお越しいただき、
学生手植え体験 (103).jpg
Photo by フォト&アグリズム 写真提供:佐伯好典

5月21日(土)の中日新聞中濃版に記事が掲載されました。
160521_中日新聞.jpg
いつも本当にありがとうございます。

次回は稲刈りの前にもう1アクティビティを入れながら、苗の成長が見れるような企画を考えています。
地域の皆さま、参加した学生さん、2日間本当にお疲れさまでした(*^^*)
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 12:52| 岐阜 ☁| Comment(0) | 観光・グリーンツーリズムプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする