2016年04月27日

【お知らせ】春のイベント情報🌼

こんにちは!
いよいよゴールデンウィークが近づいてきました!
気候も過ごしやすくてお出かけしたい季節ですよね♪

白川町も春のイベント満載がです!


【スプリングフェスタ&ハピフェス】
毎年恒例・道の駅さかな公園のスプリングフェスタです!
魚つかみ体験・錦鯉競り市・お値打ちあんしん豚BBQなどなど

そして、今回は東北復興支援ハピフェスさんと同時開催です!
こちらも同会場で、楽しい音楽ステージや
ハッピーコーナー、ハッピー体験も多数あります。
-------------------
日時:4月29日(金祝)10時〜15時
会場:道の駅さかなわくわく公園
入場無料
0120−43−9002


【黒川交響詩】
即興演奏と舞いの体感イベント✨

白川町出身で、現在は東京でお仕事をされている方が、
故郷の良さを、自分のできる形で応援したい!
たくさんの人に伝えたい!という想いを持たれ、
このイベント開催することになりました★

セコ・サンチェスさんをはじめとする
ヒーリングミュージシャン、スピリチュアルダンサーの
方々の即興演奏と舞いを体感してみませんか?
-------------------
4月30日(土)
9時30分〜11時30分 ダンス体験!
13時30〜15時30分  打楽器体験!
会場:黒川中学校
どちらも無料です😊
-------------------
5月1日(日)
14時〜、18時〜 歌舞伎小屋「東座」で演奏会♪
会場:歌舞伎小屋「東座」
参加費:中学生以上1500円



【60周年記念フェスタ(ぎふチャン公開生放送)】
クオーレふれあいの里内の笹平高原で
ぎふチャンラジオ公開生放送!!

スペシャルゲストに堀内孝雄さん・石原修二さん・
ひなたみなさん等こられ、
生歌を披露してくださいます🎤
地元特産品の楽市楽座コーナーもあり!
-------------------
日時:5月5日(木祝)10時〜15時
会場:クオーレふれあいの里 笹平高原
入場無料
0120−43−9002


【新茶まつり】
白川茶の新茶の時期がやってきます🍵
新緑のお茶畑・田んぼの風景も美しいので、
景色も一緒に、五感で味わいに来てくださいね〜
-------------------
日時:5月14日・15日(土日)10時〜
会場:道の駅ピアチェーレ
入場無料
白川町観光協会 0574−72−1311


【地歌舞伎ふれあい公演】
明治から残る町の宝物、歌舞伎小屋「東座」で、
地歌舞伎公演が行われます!
役者もお囃子も運営も、地元の方みんなで作り上げています。
古き良き日本の文化は、一見の価値あり‼
-------------------
日時:5月15日(日)11時〜
会場:地歌舞伎小屋 東座
入場無料
白川町観光協会 0574−72−1311


たくさんの方のご参加を
お待ちしています!(^o^)
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 12:13| 岐阜 ☁| Comment(0) | 協力隊からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

【今年度1回目】FMららラジオ収録しました!

今年度もFMららさん(76.8Hz)で
「ええとこでっせ白川町」を引き続き放送することになりましたー!

ぱちぱちぱち👏

前年と同じく、毎月第4火曜日 18時〜20分間放送します!

そして、第1回目が本日!
第一回目のゲストは、震災復興支援イベントをしている
ハピフェス実行委員の方に来ていただいて、
支援のあり方や防災の話をしました。
10185.jpg

東北の人も、九州の人も、
はやく元の安心した生活に戻ってもらいたいですね。

でも、明日は我が身でもあるので、
みなさんも防災グッズや有事の際の
連絡方法など準備していきましょう♪

東北復興支援ハピフェスは、
“みんなでできることを楽しみながらできる支援”
をモットーにしています!

4月29日(金・祝)
道の駅さかなわくわく公園で10時から始まります!
みんなハッピーになれる、ステージや、ワークショップ、
物販など色んなコーナーもあります★

13055929_654570341357580_4603216539978657471_o.jpg

ぜひみなさま遊びにきてくださいね〜!
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 18:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | 情報発信プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 山っこひろばを無事開催しました!

山っこひろば第3回を、先日4月23日(土)に開催しました!

今回は
山菜摘みとシイタケの菌打ち
そして、コンポストトイレの途中お披露目
を行いました(๑・‿・๑)

トイレの途中お披露目
第三回 山っ子ひろば_1433.jpg

このコンポストトイレですが、山っこスタッフの元大工さんを中心に
以前からみんなで作業していました
16.04.18 山っ子準備_5774.jpg
16.04.11 建前_1211.jpg

トイレの完成が楽しみ〜


そのあとは、みんなで山菜摘み🍂
山菜隊長で山っこスタッフ最高年齢のおじいちゃんが、
大量に山菜をとってくれました(笑)

第三回 山っ子ひろば_9340.jpg
第三回 山っ子ひろば_4159.jpg

よく見ると、色んな種類の野草が生えてるんですね!
ゼンマイ、わらび、ふき、三つ葉・・
他にもヨモギやたんぽぽ、ヨメナ、スギナ、カラスノエンドウ・・
見渡すと食べれる野草ばかりで驚き!

第三回 山っ子ひろば_467.jpg

これをみんなで天ぷらに🍂 
野草のかき揚げはとってもおいしかった!

そのあとはクラフトコーナーをオープン。
クラフト隊長は、町内に住む工作得意のおじいちゃんに😊
菌打ち隊長は、今回の山っこに参加していたシイタケ農家さんに🍄

第三回 山っ子ひろば_2490.jpg

色んな人の色んな”得意”を、山っこの参加者とつなげていけたらなと。

今回も事故なく無事に開催できました。
町内町外からご参加いただき、ありがとうございました!

次回は6月18日、朴葉寿司づくりを予定しています★


山っ子ひろばに関するお問い合わせはこちらへ
**********************************************
白川町移住・交流サポートセンター内
山っ子プロジェクト事務局 担当:鈴村
TEL:0574-72-1331
時間:平日8時30分〜17時15分
**********************************************
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 09:49| 岐阜 ☁| Comment(0) | 自然活用プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする