2016年03月29日

【メディア掲載情報】2016年3月29日 中日新聞 中濃版「泊まって農業を知る 愛知の大学生 白川町で体験ツアー」

愛知県の大学生を対象にした農業体験ツアーが、白川町の黒川地区で開かれた。
参加した十三人が農家に泊まり込みで作業を手伝い、日ごろの暮らしぶりにも触れた。

第2回学生農業体験.jpg

参加したのは、名古屋大(名古屋市)農学部生らのサークル「F&M」のメンバー八人と愛知県立大(愛知県長久手市)の四人、愛知学院大(同県日進市)の一人。

農業の研究者などを目指す学生たちに、農家への理解を深めてもらおうと、同町地域おこし協力隊が企画。町外から黒川地区に移住してきた三十代の農業者四人が、それぞれ三〜四人の学生を受け入れた。

学生は二日間の日程で、各農家の畑で野菜の収穫や種まき、原木シイタケのまき割り、菌打ちなどを体験。初日の夜は同町黒川の小畑公民館で交流会にも参加し、四農家の家族らと一緒にバーベキューをしながら、農業や移住への思いなどを聞いた。

「アレルギーのある子どものことも考えて、有機栽培の手間ひまを惜しまない姿に感動した」と名大農学部四年の柘植千佳さん(23)。F&M代表で同二年の長谷川真弥さん(21)は「『すごい楽しい』という農家の人がうらやましくも思えた。名古屋で朝市を開く手伝いなどもしていきたい」と笑顔を見せた。

受け入れた「和ごころ農園」の伊藤和徳さん(37)は「大学で学んだことを現場で確かめる良い機会になったはず。学生からは研究の話を聞け、互いに刺激し合えた」と話していた。
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 18:32| 岐阜 ☀| Comment(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

FMららでも紹介★春のイベント情報

こんにちは!協力隊山本です。
寒暖差の大きいここ最近ですが、いかがお過ごしでしょうか。
白川町内はすみれやムスカリ、タンポポなど野花が咲き始め、春の彩りが増えてきましたo(^-^)o

さて今日は、そんな春の白川町をも〜っと楽しめるイベントをお知らせいたします✨


【イベント@ 水戸野のシダレザクラまつり】
 ・樹齢400年以上おおきなシダレザクラ!
 ・4月2日(土)午後4時から開催
 ・ステージイベント、バザー出店、餅つきなど
 ・無料駐車場有、小雨決行

18時から桜がライトアップされるのですが、
それがほんっっとに美しいので、ぜひたくさんの人に見ていただきたいです!
ちなみに、ライトアップ自体は3月26日〜4月10日まで行っております💡

IMG_3947.JPG

【イベントA ちょっと珍しい祭り「杵振祭」】
 ・4月10日(日)切井地区佐長田神社 正午から
 ・五穀豊穣を祈願し、杵をかぶって踊りを奉納する変わったお祭り
 ・色鮮やかな衣装を着た踊り子が、踊りながら切井地区を練り歩きます!
26.佐長田神社(杵振り踊り).jpg

【イベントB 大人も子供も自由に遊ぶ!「山っ子ひろば」】
 ・4月23日(土)10時から 蘇原ライスセンター前
 ・「山っ子ひろば」は大人も子供も自由に過ごす会
 ・今回は春の山菜を天ぷらにして食べたり
 ・お花見もできるかも(運しだい)
 ・参加費は大人500円・子供300円、お弁当持参


皆様のお越しをお待ちしています!(^◇^)

詳しいお問い合わせは
chiiki.okoshi.shirakawa@gmail.com
0574−72−1331 
白川町地域おこし協力隊までどうぞ★

posted by 白川町地域おこし協力隊 at 13:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

そろそろ春ですね。クオーレの里に出かけてみませんか? クオーレふれあいの里イベント情報♪

こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。
気づけば3月ということで、美濃白川クオーレふれあいの里にシーズン到来です

美濃白川クオーレふれあいの里では、これから様々な春のイベントを開催しますので、
良ければ皆さまも参加してみてはいかがでしょうか。

0002.jpg

第1弾 ジビエ鹿肉を味わう!ダッチオーブンクッキング
日時:平成28年3月13日(日)
時間:9時30分〜13時頃
参加費:2,000円(小学生以下1,500円)
問い合わせ先:0574-72-2462(美濃白川クオーレふれあいの里)

第2弾 はじまりマスDAY!(マス釣り)
日時:平成28年3月19日(土)、20日(日)、21日(祝)
時間:10時〜17時
参加費:1,000円
問い合わせ先:0574-72-2462(美濃白川クオーレふれあいの里)

第3弾 薪割りからはじまる、ダッチオーブン料理ツアー
日時:平成28年3月19日(土)〜20日(日) 一泊二日
体験内容:
@薪割り体験
Aマス釣り体験
B炭火焼バーベキュー
Cドラム缶風呂入浴(※希望者のみ)
Dコテージ宿泊
Eダッチオーブン料理
参加費:7,000円(小学生5,000円、未就学児3,500円)
問い合わせ先:0574-72-2462(美濃白川クオーレふれあいの里)


春はすぐそこに!
全国名桜百選・岐阜県天然記念物
水戸野シダレザクラ
P1150589.JPG
ライトアップ期間
日時:平成28年3月26日(土)〜4月10日(日)
時間:18時30分〜21時30分

平成28年 桜まつり
日時:4月2日(土) 16時〜
バザー出店・花火打ち上げ(小雨決行)

平成28年 GWイベント予告
4月17日(日) 椎茸の菌打ち体験・BBQ(要予約)
4月23日(土)〜5月5日(祝) マス釣りサービスイベント(参加費:1,000円)
4月24日(日) マスつかみ取りサービスDAY(参加費:300円+1匹100円)
4月29日(祝) さかなワクワク公園 スプリングフェスタ(フリー参加OKのお楽しみイベント)
5月3日(祝)〜5月4日(祝) クオーレフリーマーケット(出店者募集中)
5月5日(祝) 白川町制60周年記念フェスタ スペシャルゲスト:堀内孝雄さん

問い合わせ先:0574-72-2462(美濃白川クオーレふれあいの里)

0002.jpg

笹平高原イタリア館
4月23日(土) OPEN
ピザ作り体験教室開催!イタリア直輸入のピザ釜で美味しく焼き上げます!
料金:1,000円
営業時間:10時〜15時(定休日 火・水曜日)
問い合わせ先:0574-74-0050(道の駅清流白川クオーレの里 ワクワク公園)

道の駅清流白川クオーレの里(ワクワク公園エリア)
ジビエバーベキュー
ジビエ肉セット 2,300円(予約制)
あんしん豚セット 2,000円(予約制)
しし鍋定食 1,200円(予約不要)
問い合わせ先:0574-74-0050(道の駅清流白川クオーレの里 ワクワク公園)
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 14:15| 岐阜 ☁| Comment(0) | 協力隊からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする