2016年02月24日

美濃加茂市で「まちづくり」のプロフェッショナルを募集中!

こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。

現在、岐阜県では50名近い地域おこし協力隊がそれぞれの地域に密着して活動しておりますが、この度美濃加茂市でも
@地域のまちづくり活動を支援する「まちづくりコーディネーター」
A広聴を活かした各種事業を展開する取り組み等を指導する「ファシリテーター」
それぞれ1名ずつ、計2名募集することとなりました。

logo_mv.png

美濃加茂市は地域おこし協力隊を募集するにあたり総務省が定める基準を満たすことができないため、今まで募集することができなかったのですが、この度市が独自にまちづくりの指導者を募集することとなりました。

詳細は募集要項に書いてありますが、実績および個人の能力を重視した選考となっており、給与も協力隊と比べると倍近い設定となっています。
詳細は以下をご覧ください。
平成27年度美濃加茂市任期付職員を募集します

協力隊OBの方・まちづくりに関わっている方々、是非この機会に応募してみてはいかがでしょうか(*^^*)
白川町地域おこし協力隊としても、みなさんと一緒に加茂郡を盛り上げたいです!
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 09:50| 岐阜 ☀| Comment(0) | 協力隊からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

FMららでも紹介★イベント情報〜

みなさんこんにちは!協力隊の山本です。
インフルエンザ警報が岐阜県に出ていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は毎月1度のFMらら出演日です♪
→現在、毎月第4火曜日18時〜 ラジオFMららのええとこでっせ白川町に出演しています(^_^)v


生放送ではなく事前に収録しております。
先日もワイワイ収録を行ってまいりました!📻

今回のゲストは、七宗町の協力隊・堀さんと、東白川村の協力隊・樋口さん、そして白川町の協力隊大熊さん。
みんな”ヨソモノ”なので、ヨソモノ目線から見た”田舎の魅力”や”驚いたこと”をあれこれトークしましたー😊


さて、番組内でもお知らせした【イベント情報】を掲載いたします!

**七宗町イベント**
【神渕生涯学習まつり】
日時 2月26日〜2月28日 9時〜19時
会場 神渕公民館
問合 七宗町役場教育委員会事務局 0574-48-1114

・町内の方の芸能発表や作品展示
バンドやオカリナ、コーラスなどなど♪
・特別企画!健康体操でリフレッシュ、なないろプロジェクトなど
見どころは、木工コーナー!

【上麻生生涯学習まつり】
日時 3月5日(土) 8時30分〜18時30分,3月6日(日) 8時30分〜16時
会場 木の国七宗コミュニティセンター交流ホール
問合 七宗町役場教育委員会事務局 0574-48-1114

・おもちゃ病院があります!なんでも来院してね!
・町内の方の芸能発表や作品展示
飛水太鼓、パッチワークなどなど

どちらも無料です!\(^^)/


**東白川村イベント**
今年もやってきました!
つちのこフェスタ2016
日時 5月3日(憲法記念日)
会場 中川原水辺公園(神土)
問合 東白川村役場/東白川村観光協会(0574-78-3111)

つちのこ見つけたら賞金127万円!
参加申込は、問合せ先へご連絡ください!


**白川町イベント**
日時  2月28日 13時〜
会場 安産神社(白川町坂ノ東4372)
問合 白川町観光協会 0574−72−1311

安産の神様「帝釈天」様が祀られています。
また、「安産神社」という名前も全国ではここだけ!
みなさんの大好きな餅投げもありますよ〜★

posted by 白川町地域おこし協力隊 at 18:26| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜南山大学の学生さんを白川町へ〜 清流club(白川町・切井)×Together(南山大学・ボランティアサークル)

こんにちは。白川町地域おこし協力隊の村上です。
2月20日(土)・21日(日)の1泊2日で、南山大学の学生さんを白川町切井地区に招待しました(*^^*)
IMG_20160221_160225.jpg

詳細については以下の3つにまとめて書いてありますので、良ければご覧ください。

@今回スタッフとして参加してくれた西野靖浩さんのブログ
1日目まとめ
【初日】清流club×Together

2日目まとめ
【まとめ】清流club×Together

A村上のFacebookページ
南山大学の学生さんを白川町へ

B中日新聞岐阜県版
画像をクリックすると記事を読むことができます。
2015年2月22日_学生切井散策(中日新聞 広報岐阜).jpg

今回の企画のもとを辿ると、私が学生ボランティア大会で南山大学の学生さんと知り合い、何度か打ち合わせを重ねた上で、"Togetherの活動の一環として、白川町というフィールドを使い、来年度ボランティア活動をやってみたいね。"という話になったのですが。。
ボランティア活動をする上で、白川町ってどんなところだろう?分からないから行ってみようか!ということで企画したのが今回のイベントです。

白川町を知ってもらうにあたり、いきなり全部を知ってもらうのは難しいので、まずは地区ごとで分けた上で、彼ら(Together)の受入れをお願いしても大丈夫な団体・地区はどこだろうと探して見つかったのが、昨年6月に立ち上がった団体(切井・清流club)でした。

その上で、私の方で最低限の情報(目的・参加人数・どこに何時集合して・何時解散するのか等)を企画書としてまとめた上で、簡易的な行程表(骨組み)を作成し、企画の中身(肉付け)を全て清流clubにお願いすることで、イベントをつくることができました(*^^*)

今回の企画は白川町の切井地区を知ってもらうことを目的とした学生さんの地域視察なので、参加者もサークル幹部を含め6名を予定してたのですが、参加表明してくれた学生さんがとても多く11名も集まりました(*^^*)興味を持ってくれた学生さんがとても多くて、本当に嬉しかったです。

またイベント当日に清流clubより"清流clubのロゴマーク募集"の呼びかけをしたのですが、学生切井散策終了後、この2日間で学生さんが見た景色・感じたことをロゴマークとして表現してくれました。

2556.jpg

2558.jpg

2557.jpg

2555.jpg

このようにアウトプットがあると本当に嬉しいですね(*^^*)

ロゴマーク以外にもアウトプットする場として、2日目に感想発表会の場を設けたのですが、
IMG_20160221_153411.jpg
地域を歩いた感想を学生視点で発表するというのは本当にいいですね。
すごく勉強させていただきました。

この2日間は、受入れをしてくれた清流clubの皆さま・名古屋から白川町まで遊びに来てくれた学生さんのおかげで、とても楽しく過ごすことができました(*^^*)本当にありがとうございました。

引き続き、清流clubの活動・南山大学Togetherの活動に密着していきたいと思います(^^)
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 14:29| 岐阜 ☀| Comment(0) | 観光・グリーンツーリズムプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする