2015年12月22日

学生さんとの繋がりを求めに「海外×キャリア 最強の海外経験を聴こう」に参加してきました。

こんばんは。白川町地域おこし協力隊の村上です。
愛知大学の学生さんから紹介をいただき、12月19日(土)にウィンクあいちで開催した「【特別企画】海外×キャリア 最強の海外経験を聴こう」に参加してきました(*^^*)

IMG_6193.JPG

img010.jpg

こちらのイベントは株式会社旅武者の「海外ビジネス武者修行プログラム」に参加している、愛知淑徳大学と愛知大学の学生さんが企画・運営。

開催場所のウィンクあいちは、企業から協賛金を募り、その協賛金から場所を抑えることができたとのこと( ̄□ ̄;)す、すごい…

IMG_6162.JPG

イベントではこれから海外へ行こうと考えている学生や興味のある学生45人に対して、海外経験豊富なゲスト3名が海外での体験を話してくれました。

IMG_5630.JPG

IMG_5785.JPG

IMG_5937.JPG

IMG_6033.JPG

話を聞いてて印象に残った言葉
・海外では日本の常識が常識ではないので、新しい価値観の発見や考え方を学ぶことができる。(車のタイヤを海外では簡易的に加工して靴として使っている人がいる、タイのメークロンマーケット等)
・海外に行こうと思った最初のきっかけは好奇心。○○がしたいから行くという具体的な目標ではなく、最初は好奇心で行ってみたいという気持ちが強かった。
・海外に行くだけでは一気に変わらない。海外に行き、帰国したあと何をするかが大事。
・海外経験を積むことで、大胆に行動できるようになった。自分で思い描いた目標を実行・実現する力がついた。
などなど。

プレゼンのあとは海外インターンシップを実施している企業やゲストスピーカー、他の学生さんとの座談会。

IMG_6152.JPG

IMG_6157.JPG

私目線では、インターンシップを受け入れしている団体の企画内容・具体的な話を聞けてとても勉強になりました(*^^*)また学生さんから、学生向けのサークル情報、イベント情報、マガジン情報を集約した「BeeApp」も紹介していただきました。

img009.jpg

この出会いをきっかけに今後も様々な活動をしている団体や学生さんと出会えそうです(*^^*)引き続き、面白そうなイベントに行ってみたいと思います。
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 17:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

移住者交流会を開催します!

こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。

この度、2016年1月29日に移住者交流会を開催致します!
いままで出会う機会がなかった、普段なかなかゆっくり話せられなかった、そんな白川町へ移住した同じ仲間と出会えるチャンスです!
白川町に移住者された方はもちろん、白川町に移住を考えている方、場所は決まっていないけれど移住を考えている方も是非ご参加ください!

参加ご希望の方は1月19日(火)までにお電話にてお申込み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
移住者交流会
仲間を増やし白川町での暮らしを楽しみませんか?
ご自宅の自慢の一品を持ち寄って、
みんなでワイワイ過ごしましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日 時】
1月29日(金) 18:00〜21:00

【参加費】
大 人 1,500円(中学生から)
子ども 1,000円(小学生から)

【場 所】
中川公民館
〒509-1102 岐阜県加茂郡白川町中川952-2

【備 考】
ご用意できる方は、一家族一品ご自慢の食べ物・飲み物などご持参ください。
(家庭の漬物、自家製ジュース、おすすめのお酒、手作りケーキなど何でもOKです!)
※強制ではないので、お持ちいただけなくても構いません。

【お申込み・お問い合せ】
白川町 移住・交流サポートセンター
TEL 0574-72-1331

チラシはこちら▼
移住者交流会 チラシ.png

posted by 白川町地域おこし協力隊 at 18:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | 協力隊からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

若者交流支援事業の会議に参加してきました!

こんにちは。白川町地域おこし協力隊の村上です。
12月16日(水)に若者交流支援事業の会議に参加してきました。

IMG_20151218_131840.jpg

*若者交流支援事業とは
白川町内に在住及び就労する若者(〜30代)を対象とした、交流の場作りを支援する事業。
社会福祉協議会の林良悟さんが発起人となり、今年4月に実行委員会をつくり、
7名の代表者を(白竹の里、美濃白川クオーレの里、白川町役場より)選出。

9月25日(金)には第1回目となる交流会を実施しました(^^)
白川町に住む若者を集めてバーベキューを実施しました!

5595.jpg

今回の打ち合わせでは、冬のイベントについて話し合い。
具体的な内容はまだ決まってませんが、規模は25人前後。
イチゴ狩り、ボーリング、バーベキュー、鍋パーティーなどを予定しています。

実施日は2月27日(土)でほぼ決定。
参加者みんなの親睦を深めることが目的なので、みんなでゆっくり話しながら、御飯を食べたり体を動かすなど、楽しさを共有できたり、共同で取り組める内容を考えています。

年明けにもう1度打ち合わせする予定ですので詳細が決まり次第、またブログで報告したいと思います(^^)
posted by 白川町地域おこし協力隊 at 18:57| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする